【HGSS】逆6Vの固定シンボルが剣盾にて菱形◇で光るID調整

 初投稿です。本記事はHGSSのID調整及び固定シンボル乱数に関する内容となっております。乱数調整が苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

 《はじめに》

はじめまして

普段24やユウというHNでTwitterポケモンをやらせていただいている者です。

twitter.com

ポケモンでは対戦や厳選などを広く浅くやっているいわゆるエンジョイ勢です。

他にはサッカーの話題にも興味がありますので是非気軽に絡んでいただければと思います。たまに色違いレイドの配布も行っていますので、もしよければ遊びに来てください。

 

《ブログ開設の経緯》

(興味のない方は読み飛ばしていただいて全く問題ありません)

PCを持っていないという方から乱数計算の代行を持ちかけられ、視覚的に作業内容等を共有したいと思い開設しました。

他に、以前からブログをやってみたかったというのもあります。実際のところ記事を書くほどのことは何もやっていませんが…

 基本的には自分の書きたいことを適当に書いていくことになると思います。私がやったことの記録みたいなものですね。

 

《この記事の目標・ゴール》

それでは本題に入ります

記事のタイトル通り、ポケモン剣盾にて菱形に光る逆6V(0-0-0-0-0-0)の固定シンボルポケモンの入手が目標です。逆6Vだなんて鍛えがいがありますね。

 

※使用するツールや使い方等は面倒なので詳しく解説することはありません。ですが、記事に書いてあることを実践すればゴールにはたどり着けるようにしているつもりです。乱数調整の詳しいやり方から知りたい方は私のTwitterのDMまでお願いします。

 

《目標ID》

表ID:360
裏ID:12614
初期seed:a7140fa8
月×日+分+秒:167or423
時:20
フレーム+年-2000:4008

 

2038年10月14日20時4分10秒にゲームを選択

オーキドが「では またあとで あおう!」と言ったら待機

 4240F(70.66秒)後Aボタンを押下しトレーナーズカードでIDを確認

 ※待機時間は私のDSの空白時間を反映させた目安です。ご自身の環境に合わせて適宜調節してください。

f:id:p0ke_24:20210709210923j:plain

記事を書く上でエアプではいけないと思ったのでやりました

 

以下のリンクに狙う初期seedと前後IDが記載されたファイルを共有しておくので挑戦してみたい方は確認してください。

目標IDのところには★印をつけています。

www.dropbox.com


 

《ストーリーを進める上での注意》

キキョウシティでウツギ博士の助手にもらえるトゲピーの卵を最初の殿堂入りまでに孵し、ウツギに見せに行きましょう。乱数消費をする際にウツギの電話を使います。トゲピーを見せることでウツギへの電話が乱数消費1となり、目的の個体までの微調整で使用します。

 

《目標個体》

性格 = ゆうかん(シンクロ使用)
性格値:9b28ab06
個体値:0-0-0-0-0-0
特性:1
めざパ:闘30
初期seed:24130c1f
seed消費数:96
月×日+分+秒:36 or 292
時:19
フレーム+年-2000:3103

 

以上の個体を狙います。徘徊3種(あるいは2種)がそれぞれの道路(ライコウ:36 エンテイ:36 ラティ:22)にいないことを確認し、捕まえたい固定シンボルの前で眠り状態のポケモンと向き合いながらレポートを書き、DSの電源を落としてください。

※今回の乱数調整において性格「ゆうかん」のシンクロは必須です。コガネシティのゲームコーナーでケーシィが簡単に入手できます。また、眠り要員=シンクロ要員でない場合はシンクロ要員を瀕死の状態で手持ちの先頭に置きましょう。

 

2033年10月28日19時4分10秒にゲームを選択

レポート画面で待機

3420F(57秒)後Aボタンを押下し続きからはじめる

待機時間は私のDSの空白時間を反映させた目安です。ご自身の環境に合わせて適宜調節してください。

 

徘徊3種(あるいは2種)がそれぞれの道路(ライコウ:36 エンテイ:36 ラティ:22)にいれば初期seedが合っていますので消費に移りましょう。

 

上記以外の場所に徘徊ポケモンがいる場合はそれぞれの場所を確認し、セーブをせずに電源を落として再度時間の設定から起動をやり直してください。

 

以下に狙う初期seedとその前後seedの徘徊位置を記載したファイルを共有しておくので挑戦してみたい方は確認してください。

目標の初期seedのところには★印をつけています。

www.dropbox.com

 

《目標個体までの消費・捕獲》

性格 = ゆうかん(シンクロ使用)
性格値:9b28ab06
個体値:0-0-0-0-0-0
特性:1
めざパ:闘30
初期seed:24130c1f
seed消費数:96←ここに注目
月×日+分+秒:36 or 292
時:19
フレーム+年-2000:3103

 

初期seedを合わせたら次は消費に移ります。様々な要因で余分な消費をしてしまう可能性があるので、ここからエンカウントまで余計な行動はできるだけ避けましょう。

 

以上の情報の「seed消費数」というところに注目します。HGSSでは連れ歩いている眠り状態のポケモンにフィールドで話しかけると4消費トゲピーを見せた後のウツギに電話をかけると1消費されます。他にも消費の方法はありますが、私は簡単に消費できるこの2種類の方法をよく使います。

今回は「seed消費数:96」なので、2種類の消費方法を駆使して96消費した時点で戦闘に入ると菱形◇色違いの逆6V固定シンボルにエンカウントできるというわけです。

 

消費する際に注意すべきなのは徘徊ポケモンの数に応じた強制消費です。

これは単純にマップを徘徊するポケモンの数だけ消費されるというものです。3種類徘徊しているのであれば強制的に3消費されます。それを考慮して消費を進めます。

 

消費例:3(強制消費)+4*23(眠りポケモンに23回話しかける)+1(ウツギに1回電話)=96

消費が終わり次第固定シンボルに向き直り、戦闘に入ってください。

f:id:p0ke_24:20210710123943p:plain

これは夜綱様作成の4genSearchというツールのリスト画面です。

 

黄色い部分が目標個体です。もし徘徊位置が合っていて消費を正しく行ったのにもかかわらず目標個体が出ない場合は一度捕獲してリストと照らし合わせてみてください。リストにも載っていない場合は起動時間を1秒早くしてみてください。

それでもリストに載らない場合は出た個体の情報をお持ちの上、私のTwitterまで連絡をいただければと思います。(本記事上部にリンクがあります)

 

目標個体が出現したらゴールです。ここまでおつかれさまでした。

f:id:p0ke_24:20210710125716j:plain

(とてもかっこいい)

《おわりに》

いかがでしたでしょうか?

私自身ブログを書くのは初めてで、至らない点が多数あったことは想像に難くありません。自分で考えていることを他の人に分かりやすく伝えるというのは本当に難しいものですね。

この記事のことに関して何かわからないことがあればお気軽に私のTwitterまで連絡していただければと思います。

それでは長くなってしまいましたが、ここまでの閲覧ありがとうございました。

 

読みたい項目に戻る用